243. まちかど医歩探検!

2021年3月31日、千葉県松戸市の小金原団地で医歩してきました。
その地で「元気応援くらぶ」を運営されている川面寿子さんに
出前(出張)の医歩(メディカルウォーキング)のお声がけをいただいていましたが、
今回、ようやく実現させることができました。
そのイベントをまちかど医歩探検!注)と命名し、
今後、毎月継続していくことにします。

医療者は病院の外に出て社会の役に立つべきというのが持論ですが、
その新しい実践スタイルとして出前医歩=まちかど医歩探検!が誕生しました。
私の今年の目標は「数多く打席に立つ」ことですが、
これもその一環です。
今回の打席にもたくさんの学びがありました。
本当に行って良かったです。素直に感動しました。
皆さんに伝えたいことが山ほどあります。

が、何とも言葉になりません。
そんな時、どう表現するのか?

そうです。動画です。
四の五の言わず、この動画を見てください。
見れば私の言わんとすることが伝わるはずです。
さあ、どうぞ。

いかがでしたでしょうか?

このメルマガの読者(視聴者)は医療者が多いと思いますが、
病院(施設)の外に出て行きましょう!
そして、わたしたちの仲間になってください。

実は今日、「医歩の学校」を開講しました。
新しい時代にふさわしい仕掛けをたくさん盛り込んでいます。
社会医療人には好物のはずです。
そんな訳で、医療者にも受講いただけますと大変嬉しいです。

どうぞ よろしくお願いします。

注)まちかど医歩探検!:Netflix『全裸監督』の村西監督に触発された男が、一眼レフカメラを片手に出前医歩を実践する月1回のシリーズ

(2021年4月7日)

これまでの連載はこちらからご覧いただけます。

>> 週間 社会医療人 なるべく!

コメントする